RECRUIT

INTERVIEWインタビュー

Kimura
MARKETING PLANNER Kimura

仕事しながら
様々なスキルを学べる場所。
会社も自分も成長していく
充実感があります。

各分野のスペシャリストが集結

ココチエに入社した理由

入社のきっかけは、代表の糸島が前職の会社の直属の上司だったということもあって、会社立ち上げの際に声をかけてもらったことですね。
もともと一緒に働いていたこともあって、糸島の様々なスキルやマネージメント力の高さに惹かれていたので、この人についていけば間違いない!と思ったのと、「自分たちが提供するサービスで、世の中を変えていきたい。そのサービスを使うことで、世の中を少しでも良くしていきたい」という企業コンセプトにも強く共感しました。

会社には、僕のように代表の人間性に惹かれて集まった各分野のスペシャリストが多いのも魅力です。1を聞けば10が返ってくるので、得るものがとても大きい。ちょっとした打ち合わせの時間も勉強になりますよ。

スキルの幅がどんどん広がる、今までにない成長を実感

スキルの幅がどんどん広がる、今までにない成長を実感

ココチエでの仕事内容・やりがいは?

複数のクライアントワークでSEOコンサル、SEM運用、LPの作成、中国のインフルエンサーマーケティングなどを行っています。前職もWEBの会社だったのですが、分業制だったため、どちらかというと一つのスキルを積み上げる感じでした。

ココチエでは、自分が持っている知見以外のこと、新しい分野にも携わっているので、前職に比べて業務範囲がかなり広がりました。
もちろん、以前より大変だと感じることはありますが、スキルの幅が広がり、裁量が大きくなったことにやりがいを感じます。
例えば、提案書や営業書類を作るスピードが格段にアップしたのも、ココチエに入社してから。社内でロジカルシンキングのワークショップを開いたり、普段の打ち合わせでも代表直々に指導してもらえるので、そこで力がついているように感じますね。

何気なく口にしたアイデアが、みんなの力で形になっていく

何気なく口にしたアイデアが、みんなの力で形になっていく

ココチエってどんな会社? ココチエのいいところは?

ココチエは、とにかく穏やかな人が多いですね。みんな優しくて、付き合いやすい人が多いのが特徴だと思います。どんなに忙しくしていても、ちょっと聞きたいことがあったり、お願いしたいことがあった時など、快く対応してくれるんです。

あと、年に一回程度、合宿があるんです。どういうサービスを作っていきたいか、これから会社をどうしていきたいか。そんな“夢”をメンバーで語り合ったりします。それが、新しいサービス立ち上げのきっかけになったりすることも。何気なく口に出したアイデアが、メンバーの知識をプラスすることで、形になっていく。そんな瞬間が味わえるのも合宿の楽しみの一つです。

粘り強さ、柔軟さ、なによりもチャレンジ精神のある方に向いている

どんなマーケティングプランナーに入社して欲しい?

よく、数字の分析をしっかりと出来る方がマーケティングプランナーに向いていると思われがちですが、数字の見方や考え方については、教えられると出来るものなのです。個人的にそれよりも大事だと思うのは『粘り強さ』。ある事象に対して原因を深堀りし、打ち手を考えて実行していくというマーケティングの仕事は、結果がすぐに出ないことも多い。それを成果が出るまであきらめずにやり切れるかどうかが大切だと思います。

あとは、自分が知らない知識があったとして、それを素直に取り入れられる柔軟な思考の方も向いていると思います。
マーケティングプランナーとしての知識やスキルが少ないとしても、まわりのメンバーがサポートするので大丈夫です。それよりも、色々な業務に取り組んでみたいというチャレンジ精神のある方、粘り強さと柔軟さを持つ方をお待ちしております!

自社サービスの認知を世の中に広げたい

これから目指したいこと、実現したいことは?

大きな展望としては、ココチエ自体や、自社サービスの認知を世の中に広げること。「○○といえばココチエ!」と大半の人に言っていただけるくらい、会社を盛り上げていきたいです。
個人としては広告メインの自分の事業部を一つ持つことが目標。ココチエはまだまだ小さな会社ですが、現在急成長中。これから大きく伸びていく会社だと確信しています。
社員のアイデアや要望は柔軟に受け入れてくれる、やりたいことを実現できる環境が揃っているので、キャリアアップやスキルアップを目指している方、歯車の一つではなく、会社を一緒に盛り上げていきたい方に向いている会社です。ぜひココチエで、会社と自分の成長を共に味わいませんか?